2019年7月時点の株取引収支

株取引

気付いたら忙しくて2017年4月以来の更新となってしまいました。
別にうまくいかなくなった訳じゃなくて時間がなかっただけなのですが。
って完全に言い訳ですね。

改めて過去の記事を読み返してみて結構懐かしく、記録として残しておく意味もあるかな?と思い直したのでまた再開しました。
いつまで続くかわからないけど。

とりあえず更新が途絶えていた期間をざっくりとまとめました。

2017年後半

年末まで順調に利益を積み上げて、初めて株式の年間の利益が100万円を超えました。
もちろん含み損もありましたが、気分が良いのでそのままにしました。

しかし、その後に所得税と住民税、保険料の3重苦に苦しめらえることになりました。

2018年

2017年と違って軟調な相場ですが、12月の初旬の段階でやはり100万円程度の利益は出ていました。
前年の教訓から年末には必ず含み損の出た銘柄の損切をする!と決めていましたが、なかなかタイミングが悪く大部分を年末の大暴落で売るハメになりました。

もう絶対に含み損を抱えた状態で高い税金を払うのは嫌だったので含み益の限度いっぱいに損切したら年間の売買利益がたった1万円ちょっとになってしまいました。
おかげで税金もほどんどゼロになりましたとさ。

まあ配当と株主優待があるのでトータルではプラスなんですが、こんな結果になるのは思ってなかったですね。
最高で760万ちょっとまで増やしましたが、最終的には年初より少し増えた程度でした。

2019年7月現在

2019年に入っても軟調な相場が続いているのでそれなりに苦戦はしていますが、下げ相場は得意なのでまあまあなんじゃないかと思っています。
メイン口座がSBI証券、NISA口座が松井証券、サブ口座に楽天証券と3つの証券口座を使いわけています。

合計するとこんな結果になっています。

2019年7月現在年間成績

現在のポートフォリオ

ざっくりとした持ち株の比率です。
ほとんどが含み損が出ていますが、すでに利益確定できる株は売却済みで気にしていません。

2019年7月のポートフォリオ

コメント

タイトルとURLをコピーしました