2015年12月の株取引収支

2015年12月の株取引収支です。
全て現物取引で行なっており信用取引は一切行なっていません。

  • 通算損益:-219,567円
  • 取引:10勝21敗
  • 配当:24,150円

合計:-195,417円

先月の記事に書いたように予定通りに12月はトータルでマイナスになりました。
しかし例年は年末は上がるのでこんなに下がるとは思わなかったです。

なので途中から路線変更してなるべく多く金額を損切りして税金を減らす事にしました。

いつもなら小まめに利益を確定して売り上がるのと反対に小まめに損切りして売り下がりました。

とにかく12月に関してはいかに多くの損失を出すかに集中しました。
先月に限ってはいつもとまったく逆の事をしているので何だか変な感覚でした。

その結果、11月の利益を軽く消す損失になりました。
いやー下がったもんだ。

でも多くの個人投資家が同じような行動をしたのでしょうね。
そのせいで12月のあの強烈な下げがあったのかと。

お陰で11月終了時点で70万以上のトータルの利益がありましたが、だいぶ縮小出来ました。

去年実感したのですが、やっぱり2割の税金はかなり痛いです。
おそらく来年以降も減税しない限り同じようなパターンになりそうですね。

現在のポートフォリオ

2015.12ポートフォリオ

12月にあれだけ下がったのだから年始からは上がるはず!と思ってそこそこ仕込みましたが、戦後初の年始からまさかの5連敗とは・・・

いきなりスタートから結構な含み損となっています。
まあまだ2割以上残しているので底を確認したら徐々に買い集めます。

何だか下げ相場の方が落ち着くっていうか、自分には向いているような気がします。

株式取引トータル収支

コメント

タイトルとURLをコピーしました