2020年1月の株取引収支

株取引

2020年 月の株取引収支です。
全て現物取引で行なっており信用取引は一切行なっていません。

気付いたら今月も後半に入ってた・・

購入銘柄

5975 東プレ 100株

8591 オリックス 100株

9991 ジェコス 100株

3023 ラサ商事 100株

3434 アルファCo 100株

3048 ビックカメラ 100株

9278 ブックオフグループホールディングス 100株

3023 ラサ商事 100株

8098 稲畑産業 100株

6210 東洋機械金属 100株

1825 田辺工業  100株

5356 美濃窯業 200株

以前から目を付けていた東プレは日産関連銘柄として下落中!
まあ今はほとんど何でも下げてますが。

アルファCoとブックオフは優待目当てで買い集めてたけど、どちらも下方修正が出て大幅な含み損になっています。

全体的に買うのが早かったな。

売却銘柄

8005 スクロール100株 +3400円

9831 ヤマダ電機100株 +1,000円

8081 カナデン100株 +1,600円

9368 キムラユニティー100株 +6,400円

3023 ラサ商事200株 +9,000円

3048 ビックカメラ100株 +9,400円

8591 オリックス100株 +3,800円

5356 美濃窯業 200株 1600円


実現損益
 +36,200円

何となく雲行きが怪しかったので細かい利食いを入れたって感じですね。

その中で自分でも悪くなかったなと思える取引がビックカメラでした。

決算が良くていきなり20%の含み益になったのですが、100株しか所持してなかったので長期優待があるから売りたくなかった。

そこで高値を承知で1,354円で100株買いを入れて、そのすぐ10円下の1,344で逆指値注文を入れました。

ビックカメラノトレード

もちろん、そのまま上昇してくれるのが一番なのですが、案の定、下落してきて約10%の利益は取れました!
こんな変則的なトレードは初めてでしたが、バリエーションが増えました。

配当

なし

トータル

  • 実現損益:+36,200円
  • 取引:8勝 0敗
  • 配当:0円

合計:+36,200円

株主優待

多分、なかった・・・と思う。

資産推移

資産推移2020年1月

やっぱり下がってますねぇ。
年初より30万以上目減りしています。

ただ割安な銘柄ばかりだから全然気にしてませんけど。

まとめ

2020年は年初から大幅下落で、その後も軟調に推移して今年はちょっと違うぞ?って雰囲気がありました。

2019年から株を始めたビギナーにとってはこれが初めてのまともな下落相場となるので、ここを乗り切れるかが正念場となりそうです。

2019年11月の時点で

これまでのほぼ誰でも儲かる相場はそろそろ終焉の予感がします。

と書いたのですが、今まさにそんな展開になってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました