2014年の株取引まとめ

2014年1月の株取引収支

2014年1月の株取引収支です。
全て現物取引で行なっており信用取引は一切行なっていません。

1月は年初から大幅に下がって波乱のスタートでしたね。
1月にこんなに下げるとは珍しい。

去年の上げ相場しか知らない人には試練だったのかも知れませんね。

調整がいつあるのかと待ちながら1年が経過してしまった感がありますが、予想外の急ピッチの調整に対応しきれず20万以上含み益あったのに確定出来たのは半分程度。

利益を伸ばしながら早めに出来る限り確実に利益を取るのが今後の課題です。

現在の新興国の為替の様子だとだいぶ長い調整になりそうな気配ですね。

下げ相場は結構得意なので何とか乗り切りたいと思います。
伊達に2006年から株始めて、6年間ずっと下げ相場でもまれながら利益上げてないぜ!って感じで。

  • 通算損益:+106,108円
  • 取引:28勝0敗
  • 配当:1,275円

合計:+107,375円

2014年2月の株取引収支

2014年2月の株取引収支です。
全て現物取引で行なっており信用取引は一切行なっていません。

2月はこのまま下がると思いきやいきなり大幅に上がったり、翌日にまた大幅に下げたり方向感に欠けるツンデレ相場でした。

本当はじっくり待っていれば良いのにまだ去年の感覚が抜け切れずに中途半場な時期に買いを入れてちょっと下がるとビビって薄利で撤退。そんなのばっかりでした。

休むも相場と言いますが、本来なら休むべき時期だったと反省。

3月に株主優待が集中しているので買いそびれるのが嫌だったので早めに買いを入れざるを得ない事情もありました。

それも下がったとは言え日本株はまだまだ高値水準にあると思うので、なかなか全力買いは出来ません。

今月から日経平均の月足のMACDチャートで売りサインが出ています。
どうやら今月で完全にアベノミクス上昇相場はいったん終了で年末までしばらくは下げかせいぜい横ばいと見たほうが良さそうです。

2014年2月の日経平均チャート

そんな訳で3月までは完全に優待狙いなのでこの調子で行きます。
今年の本当の勝負は4月以降だと思っています。

  • 通算損益:+13,506円
  • 取引:9勝0敗
  • 配当:0円

合計:+13,506

2014年3月の株取引収支

2014年3月の株取引収支です。
全て現物取引で行なっており信用取引は一切行なっていません。

振り返ってみらら、あれ?こんなに取引してなかったっけ?って位様子を見ていました。
とは言えやっぱり優待が欲しいので思わず買いを入れてしまった2月の失敗のツケが来て利益確定が出来ない展開でした。

それにしても1ヶ月で利益確定が2回だけだったとは思わなかった・・・

売りサインが出ているのに優待が欲しいから売れない!そんなジレンマがありました。

そんな中、暴落がありました。
特に3/20に関しては、1日でマイナス88,000円と久々に前日比で大きく減らしました。

2011年の東日本大震災の時を思い出しました。
まああの時は2日でマイナス500,000円でしたが。

今年大きく下がる事は分かっていたのですが、優待取りが終わった4月か5月だと思い込んでいました。
でも日本市場の65%を占める主力の外国人にとっては優待なんてどうでも良い事なんですよね・・・

しかし、そのおかげで先月だけで8万円前後の配当金と株主優待をたっぷりと仕込みめましたので3ヵ月後が楽しみです。

去年もありましたが、例年なら配当落ちで下がる場面でなぜか上がってしまい売っていた投資家があわてて買い戻す踏み上げになる銘柄が結構ありましたね。

私の場合は、天馬(7958)を300株持っていたので、配当+優待+踏み上げで利益を得られたのでラッキーでした。
もう売っちゃいましたけど。

せっかくなのでポートフォリオの一部を公開します。
軒並みマイナスですが、優待銘柄中心で集めて配当落ちだし仕方ないかなと。

netpo4

  • 通算損益:+3,825円
  • 取引:2勝0敗1分け
  • 配当:0円

合計:+3,825円

2014年4月の株取引収支

2014年4月の株取引収支です。
全て現物取引で行なっており信用取引は一切行なっていません。

いやー参加者が少なくて動かないからなかなか利益確定出来ませんでした。

急激な下落が続いて影響で先月あたり退場した株ブロガーも多かったみたいですね。
まあ無理もないか・

先月は久しぶりに損切りをしました。
鉄人化計画(2404)です。

今期経常を一転赤字に下方修正のニュースを知って仕方なくって感じで。

現在も優待分の200株は所持していますが、ちょっとこの会社の業績ヤバ目です。

それでも思ったより下げないのはやっぱり優待のコーヒーセットのおかげなんでしょうね。
桐谷さんもオススメしてたし。(いやな予感が)

ここのコーヒーはマジでうまいので頑張って欲しいです。

tetujin

2014年の年初には、400万以上あれば自分の欲しい優待銘柄を買ってから余った分で割安株を買おう!と思っていた訳ですが、実際に優待銘柄を買い集めていたらすっかり資金が足りなくなりました。

3月に優待が確定⇒4月に値下がり
毎年このパターンなので今が一年で一番キツイ時期だと思います。

まあ一応プラス収支だしマシなんですけどね。

順調に行けば今年が安く優待株を購入する最後のチャンスではないかと思っています。
そんな訳で今年の目標を少し軌道修正して欲しい優待銘柄を揃える事を第一目標にしたいと思います。

  • 通算損益:+13,657円
  • 取引:5勝1敗
  • 配当:0円

合計:+13,657円

4月終了時のポートフォリオ

201404pf

2014年5月の株取引収支

2014年5月の株取引収支です。
全て現物取引で行なっており信用取引は一切行なっていません。

5月も相変わらず参加者が少なく出来高が少なくダラダラ下がる展開が続きました。
一気に下がるわけでもなく、買い増しもしづらく利益確定もほとんど出来ませんでした。

2月はこれから下がるのを承知で優待銘柄を買い集めましたが、やっぱり優待に釣られて買うのは失敗だったみたいですね。

今年はとにかく優待銘柄を買い集める事を第一にして利益確定は後回しにする事に決めました!
人気優待銘柄を安い時に買わないとなかなか落ちませんからね。

今やビックカメラは+80%の利益だし、こんな銘柄をもう少し持ちたいなと。

それでも最近の連騰のおかげで徐々に利益確定出来始めています。

最近自社株買いが多いですね。
持ち株がかなり自社株買いしまくりだったので結構助かりました。

  • 通算損益:+8,291円
  • 取引:4勝0敗
  • 配当:1,556円

合計:+9,847円

現在のポートフォリオ

だいぶ含み損が減ってきました。
あとちょっとでプラテンと言ったところですが、順調に行くのだろうか?

201406p

2014年6月の株取引収支

2014年6月の株取引収支です。
全て現物取引で行なっており信用取引は一切行なっていません。

6月にまさかこんなに上がるとは思っても見なかったです。
おかげでかなりの銘柄の含み損が減って利益確定が出来ました。

そしては6月の楽しみと言えば株主優待の到着と配当の振込みです。

配当のおかげで今月は久々にふた桁稼げました!
デイトレードの本とかで配当を軽視した記述があったりしますが、やっぱり配当って馬鹿に出来ませんね。

優待に関しては徐々に記事にして行きたいと思います。

  • 通算損益:+59,962円
  • 取引:13勝0敗
  • 配当:41,926円

合計:+101,888円

現在のポートフォリオはこちら

現在のバブル相場のおかげでトータルでプラテンして含み損はだいぶ減りました。
今月から来月にかけて間違いなく反動は来るでしょうね。

201406pf

2014年7月の株取引収支

2014年6月の株取引収支です。
全て現物取引で行なっており信用取引は一切行なっていません。

7月は暴落を期待したもののたいして下がらず期待はずれでした。

ちょっと上がりすぎかなと思って複数所持していた銘柄は薄利で手放してしまったので利益もたいして上がらず・・・

もう少し稼げていたと思っていたのですが、まあ大半は様子見だったので仕方ないかなと。

資金の4割以上残しているので今月こそは下げて欲しいですねー

  • 通算損益:+28,364円
  • 取引:17勝0敗
  • 配当:0円

合計:+28,364円

現在のポートフォリオ

利益確定出来る物はほとんど終わりました。
後は下がったところをじっくり買い集めたいと思います。

201407ポートフォリオ

2014年8月の株取引収支

2014年8月の株取引収支です。
全て現物取引で行なっており信用取引は一切行なっていません。

8月も引き続き様子見が多かった月でした。
調整が必要だと思うのですが、一向に下げる気配がありません。

例年8月は大きな調整があるのでずっと待っていたのに肩透かしを喰らいました。
取引数がたったの3回って!

自分のイメージの中ではもうちょっと勝っていたはずなんですが・・・

それでも所有銘柄のいくつかがたまに噴いたりするのでちょっと利益確定出来た程度です。

現在は円安で日本だけ大幅に上がっていますが、ヨーロッパ勢のチャートが完全に右肩下がりなのが気がかりです。

  • 通算損益:+21,191円
  • 取引:3勝0敗
  • 配当:0円

合計:+21,191円

現在のポートフォリオ

業績が悪い銘柄はちょこちょこ入れ替えています。
現在3日連続ストップ高のカーディナルを100株だけ所有しています。

2014.8現在のポートフォリオ

2014年9月の株取引収支

2014年9月の株取引収支です。
全て現物取引で行なっており信用取引は一切行なっていません。

9月は円安につられてどんどん上昇する銘柄が多く絶好の利益確定の時期になりました。
どう考えても9月が天井になるはずと思っていたのでどんどん売っていきました。

予想どおり9月末から調整にに入ったので読みが当たりました。

個別の銘柄だと所有していたカーディナル(7855)やルネサスイーストン(9995 )などが次々と噴いてくれたお陰でなかなかの成果となりました。

もう今回の調整で2012年末頃から株を始めたブロガーの7~8割ぐらいは消えたのではないでしょうか。

  • 通算損益:+131,102円
  • 取引:18勝0敗
  • 配当:0円

合計:+131,102円

現在のポートフォリオ

利益が乗っていて確定できる銘柄はすべて売却してしまいました。

ただアメリカの雇用統計が予想以上に良かったので万が一上がった時のためにちょっと買い増した分が現在マイナスになっています。

201409ポートフォリオ

2014年10月の株取引収支

2014年10月の株取引収支です。
全て現物取引で行なっており信用取引は一切行なっていません。

10月は予想通り大きな調整がありました。
それまでに徐々に利益が出ている銘柄を売り続けていたので大底の13日にはすでに売れるものが無くなっていました。

その後はずっと様子見でしたが、
ひょっとしたら底抜けするかもという警戒感から一気には買い進めずにちょこちょこと買い足していきました。

その頃には結構買い集めてましたが、月末の日銀の追加金融緩和に関しては全くの予想外でした。

それと思った以上に消費増税の影響で下方修正が相次いだのも予想外でした。
なので現時点でもあまり利益は出ていません。

本当に株って難しいなと思う今日この頃です。

  • 通算損益:+6,576円
  • 取引:4勝0敗
  • 配当:718円

合計:+7,296円

現在のポートフォリオ

下方修正でマイナス25%になってしまったサンエーが痛い!
さてこれからどうしたものか・・・

201410のポートフォリオ

2014年11月の株取引収支

2014年11月の株取引収支です。
全て現物取引で行なっており信用取引は一切行なっていません。

11月も基本様子見でしたが、利益確定出来る銘柄は積極的に売りました。
それはどう考えても今の日本株がバブル状態だと感じていたからです。

ですが、12月になっても下げる気配がありません。
何だかんだ理由を付けて上げる超強気相場になっています。

もうちょっと買いたい所でしたが、全然下がらないので売るしか出来ませんでした。

おそらく今月中に軽く調整はあるはずだと思うのでそれまで買いは待っていようと思います。

その根拠は日経平均は連日年初来高値を付けているのにRSIはどんどん下がっていくダイバージェンス状態になっているからです。

今年中に何か調整があるはず!?

日経平均2014年3ヶ月チャート

  • 通算損益:+35,754円
  • 取引:7勝0敗
  • 配当:2114円

合計:+37,868円

現在のポートフォリオ

201412ポートフォリオ

結構マイナスがあったのにこの相場のお陰でプラテンできました。
ほとんど優待株だらけになってます。

後は予想通り下げてくれれば買い増し出来るのですが、果たして!?

2014年12月の株取引収支

2014年11月の株取引収支です。
全て現物取引で行なっており信用取引は一切行なっていません。

12月は一時的に調整っぽい展開になりましたが、すぐに戻してしまい全く調整にならず。

相変わらずのバブル相場の中、比較的割高だったので
結構長く保有していましたが、7628 オーハシテクニカと 8251 パルコをついに売却してしまいました。
また機会があれば買いたいです。

これで2014年も終わってしまいました。
ある意味2013年以上の強気相場だったのかも知れません。

あーNisaの枠、使い切れなかった!

  • 通算損益:+104,304円
  • 取引:9勝0敗
  • 配当:20,962円

合計:+125,269円

現在のポートフォリオ

201501kabu

つい3日前までは含み益が4万以上あったのにこの有様。
先月の予想どおり日経平均は下がりましたが、まだまだ高いですね。

株式取引トータル収支

コメント

タイトルとURLをコピーしました