2016年12月の株取引収支

2016年12月の株取引収支です。
全て現物取引で行なっており信用取引は一切行なっていません。

  • 売買損益:-28,064
  • 取引:8勝7敗
  • 配当:15,451円

合計:-12,613円
-50,0000円をnisa用に出金

やばい!忙しくて先月の分の更新を忘れていました。
12月は、去年と同様に予定どおり税金を減らす為の損切りの月でした。

ガンガン損切りしたつもりでも意外と金額的には9月分の配当もあったのでそうでもなかったですね。

それもそのはず、2015年は少しでも税金を減らす為にわざと大きく下がった場面で損切りをしていましたが、2016年は普通になるべく損失は少ないようにやりました。

もちろん、利益が極端に少ないからです。

年末の損切りについては別の機会に詳しく書きたいですね。

2016年の損失の大部分を占めたのが6882 三社電機製作所でした。
これ1銘柄だけで10万円以上の損失でこれさえなければって感じでしたね。
最も期待した銘柄であり、最も裏切られた銘柄でした。

まあまだ100株持ってるんですがね・・。

同じような失敗をしない為にもまだまだ勉強しないと。
2016年はコレと言ってラッキーも無かったし、2010年以降で最悪の内容でした。

現在のポートフォリオ

201612kabuポートフォリオ

買い直した銘柄もありますが、なかなか下がらないのであまり買えませんね。

3434 アルファCoは、一時ストップ高で5万円以上の含み益も今はマイナス・・・100株は売っときゃ良かったか・・・

まあ持っていて損はない銘柄だと思います。
これから買い集める予定です。

株式取引トータル収支

コメント

タイトルとURLをコピーしました