京アニにTポイントを使って応援募金をしてみた

2019年7月18日におきた株式会社京都アニメーション第一スタジオに対する放火事件で被災された京都アニメーションや従業員等の方々のための支援募金が、日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の立ち上げとYahoo!の協力によりスタートしました。

募金された寄付金は、決済手数料を除いた全額を京都アニメーションが設けられた専用預り金口座に送金し、亡くなられた社員とご家族・ご親族、療養中の社員とご家族・ご親族、及び会社再建にあてられます。

京都アニメーション応援募金

この募金はYahoo!ネット募金によりクレジットカードかTポイントを使って寄付できます。

「Yahoo!ネット募金」は、2004年に発生した新潟県中越地震をきっかけに開始したネット上で募金ができるサービスです。

寄付手順

Yahoo!IDにログインした状態でYahoo!ネット募金の京都アニメーション応援募金の『寄付する』をクリック。

京都アニメーション応援募金 - Yahoo!ネット募金
一般社団法人日本アニメーター・演出協会の募金ページ | Tポイントでも寄付できます。

クレジットカードでは100円から、Tポイントなら1ポイントから寄付が可能です。
Yahoo!のサービスなので期限付きのTポイントも利用ができます。

カードかTポイントを選択

Tポイントの場合は寄付するポイント数を指定します。
デフォルトでは100ptに設定されていますが、それ以下でもそれ以上でも自由に指摘可能です。

Tポイントの寄付するポイント数を指定

金額を確認して『寄付する』をクリックすると寄付申し込みが完了します。
所要時間は1分ほどでした。

まとめ

Yahoo!という非常に多くのユーザーが利用しているサービスでTポイントを利用しての募金が、かんたんに短時間でする事ができました。

私はどん底の時期に京アニを作品を観まくって、癒されたり励まされたりした経験があったので、この回の事件は他人事ではない心の痛みと悲しみがありました。
おそらく世界中にそんな思いを持ったファンが数多くいる事でしょう。

今回の事件で亡くなられた方々にご冥福をお祈りすると共に被害にあわれた方と京都アニメーションの一日も早いご回復を願います。

京都アニメーション応援募金 - Yahoo!ネット募金
一般社団法人日本アニメーター・演出協会の募金ページ | Tポイントでも寄付できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました