月曜から夜ふかしの株主優待の桐谷さん

日本テレビ系列で放送中の村上信五(関ジャニ∞)とマツコ・デラックスがホストを務める
『月曜から夜ふかし』という23:58~放送されている深夜番組があります。

その中で現金をほとんど使わずに株主優待券だけで生活している『桐谷さん』が一部で注目されています。

桐谷さんは現在でも持ち株総額1億以上あるとの事なので、配当金だけでも年間数百万はもらえる富裕層のはずなのですが、自転車をかっ飛ばし優待券を意地でも使い切ろうとする姿が妙に面白いのです。

桐谷さんのデータ

本名は桐谷広人。広島県出身の1949年生まれ。
プロ棋士時代(7段)から財テク棋士として知られ2007年に引退後は株主優待券のみで生活のほとんどをまかなう生活を続けている。

優待を使い切るために1日3回、毎年130本~140本の映画を観る事もあるのだとか。

自転車で鍛えた脚力は、女子の競輪選手並と診断された。
ちなみにその自転車はあさひ(3333)の株主優待券で購入したもの。

最高資産額は約3億円との事ですがバブル崩壊&リーマンショックで一時は資産が5分の1ほどに減ったそうです。

昔あった東京証券協和会に部活が複数あり、その中に将棋部があり1979年に将棋部の師範になり、それから証券会館ビルの6階で将棋を教える日々になり株式に興味を持つ。

その後に失恋がきっかけで株式投資を始める。(何で??)

5年で資産2億、ピーク時には3億円にまでなったものの、リーマンショックで5千万円に激減。
それ以来、株の値上がり益を狙うのではなく、株主優待のある銘柄を中心に所有する方針に転換。

資産は、アベノミクス相場で1億8千万まで戻したそうです。

2013年時点で株主優待株を400銘柄以上所有。
株主優待の合計は、年に600~700万円の金額に相当するのだとか。

【桐谷さんが教えるはじめての株主優待】

所有銘柄をそのまま購入するのは危険!

ただこの桐谷さん、以前『笑っていいとも』で篠崎屋(2926 マザーズ)を利回り5%で1万円以下で買えるおすすめ株として紹介していました。

しかしこの銘柄、2012年度は赤字だし2013/5月現在、配当利回りゼロ、 PBR1.98倍、EPS-1,565.52と明らかにこの値段でも割高なんですね。

こんな銘柄を素人に薦めちゃって良いのだろうか?って思ったりもしました。
※その後、平成25年9月期から案の定優待が廃止になりました。

さらにダイヤモンドzai2014年3月号でイチオシしていた業績不安のあったスリープロ【2375】は、平成25年10月末日を持って優待が完全廃止になりました。

しかもこの銘柄、配当がゼロなので優待が廃止されると所有しているメリットがほぼありません。

ダイヤモンド・ザイ2019年9月号でもアトム(7412)を長期投資に適した高利回り「10年優待株」としておすすめしていました。

しかしこの銘柄は、配当利回りがたった0.2%しかありません。
2020年の業績予想は良いようですが、PBRが16.27倍と非常に高く、もし業績不振になって株主優待が廃止となった場合、どれだけ株価が下がるのかを考えただけでも恐ろしいです。

投資は自己責任で

優待銘柄は、業績が悪化して財務の状況が厳しくなると、優待内容が改悪されたり、制度自体が廃止されるリスクがあります。

桐谷さん自身、アクトコール(6064)」や「エリアクエスト(8912)など優待廃止になって痛い目にあったことは何度もあるそうです

以上を踏まえて気を付けなければいけないのは、桐谷さんはファンダメンタルをほぼ無視して優待利回りしか注目していない事です。

おそらく桐谷さんはかなりの塩漬け銘柄を持っているのでしょう。

初心者はくれぐれも桐谷さんと同じ銘柄をそのまま購入してはいけないと思います。
余剰資金が多くあって本当に桐谷さんと同じように株主優待だけで生活したいなら別ですが。

月曜から夜ふかしで紹介されたアンケートサイト

(2013/3/25放送分)
リサーチパネル

有名なアンケートサイトで事前アンケートで3円、本調査で10円~300円位もらえます。
またお小遣いサイトのECナビとの合算も出来るおすすめサイトです。

他のお小遣いサイトにも興味がある方は、管理人の別サイトのおすすめ!ポイント&アンケートお小遣い稼ぎサイトで詳しく紹介していますのでご覧下さい。

月曜から夜ふかし以外にもスーパーJチャンネルでも紹介されテレビCMも放送している人気サイトです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました